皆さんお久しぶり
次回からは挨拶は書きません
というのは次回からブログの説明文の通りこのブログを他の人に見せるものから
自分のためだけに書くものにするからです
生存報告的な感じで適当に流してくださいね



今回はメイプルの最後の記事を書いていないなと思い書こうと思いました

なぜメイプルをやったのか?なぜやめたのか、
今何のゲームをしているのかを中心に書いていこうかと思います



まず最初の話ですが、なぜやったのかといざ考えると正直難しいけれど
はじめたのは自分が小学生くらいのときです
メイプル初期のころですね

うちの家族はゲームをする人がほとんどなんですが
家族で始めたのが、このゲームにはまり出しそして何年経っても
メイプルのことは常に頭の隅に置くようになったきっかけでした


あの頃は育成をしていくのが中々大変なもので今ほどゲームに時間を割くというのも
年齢的によろしくなかったので1年やってようやく3次転職した程度のプレイヤーでした

-いばら鯖には古参が多く集まっていたのでその中では
かなりレベルの低いほうだったのではないでしょうか?-

そして、育成をするという行為自体が好きな私は
この終わりのない育成に惹かれこのゲームにはまりました
しかし1年か2年程度で育成の先が見えなくなってきてつらくなって飽きてしまいましたね

そして時も経ち高校時代にまた復帰したことがありました
この時が私にとっても、一番大事な時代になったのかもしれません
私の全盛期ですね

-余談ですが最近増えたパズドラのフレンドで、
その頃のフレンドの本名がプレイヤーネームの方がいました
ひょっとしたら・・・?-

正直ちょっとやったら辞めるつもりでデーモンスレイヤーを始め、
メルセデス、斬り賊を育成することになったのですが
斬り賊でモンスターパーク(今は廃れているけれど昔は育成の要だったもの)を
グループで回っている時に
よく一緒になる人と仲良くなったのがまたメイプルにはまったきっかけでした

あの人は私の恩人というべきかはわかりませんが、
間違いなく私がこの後オンラインゲームに、はまっていくきっかけになりましたね

その直後にできたフレンドもとても大切なフレンドでした
私の携帯が壊れて、もう連絡先はわかりませんが・・・
唯一ゲーム内で個人情報を渡した人ですね


そこからおよそ2年くらいプレイしました
その頃のフレンドは、いばら鯖の人のようにとにかく
だらだら育成したりチャットしたりするのが好きな感じです
不思議なことに私のフレンドになる人は大抵同年代かすこし上かくらいで、
自然と年齢の高めの人が集まっていました

いばらもそうでしたね いばらとあの頃は重なることが結構多いです

私が入っていた2つ目のギルドのメンバーが引退していくころに
私もインしないようになったのですが
引退をするとはいつも表明しないので
残るメンバーにはいつも迷惑をかけてしまいますね


そこからまた数年経って現在大学生なわけですが、
本当に突然、メイプルストーリーをやりたいなぁと思って
みずき鯖で活動を再開したのですが
どうも肌に合わず(?)割とすぐに飽きてしまいました

でも昔のフレンドに会えたのは嬉しかったですね

その頃にメイプルの動画をあさっている時に
1人強いシャドーの動画を見つけて見ていたのですが
その戦闘はどうも普段の私のと様子が違っていました


ひたすら煙幕を巻いたり攻撃に合わせて距離を置いたり、
食らってもどうってことないじゃないかと思っていたのですが
その人のフレンドのブログだと思われるブログを
読んでいたらメイプルにはハードコアモードの
いばらサーバーというものがあるようだとわかり、
ゲーマーの血が騒いで、
じゃあやってやろうじゃないかと始めたのがいばらでした


始めたころは正直驚きました
ここでは被ダメージが高すぎて基本食らってはいけなく、
チュートリアルですら本気で殺しにかかってきていました


そのこともあって私がプレイする職業の候補が戦士か盗賊になったのですが
盗賊は斬りとデュアルブレイドを既に200超えまで育てていたので
昔育成を断念した戦士を育てることにしました

中でも耐久力が評判だったのでパラディンを育てるため
地道にクエストをしたりして育成をしていたのですが
レベル50あたりが本当に辛くて、どう育成したものかと彷徨っているときに、
チャット欄にフレンド募集の言葉を見かけました

まぁ私はフレンド募集にはフレンド送らないんですけどね


でもその直後にたまたまその人がスリーピーウッドにいた私の目の前を通りすぎていって
急いでプレイヤー情報を開いたら145?レベルくらいの高レベルでびっくりしましたね
それと前に見たブログのプレイヤーと所属ギルドが同じだったようにみえたので
声かけてその人と仲良くなっていったのがいばらに本当にはまりだしたきっかけでした

その人は金麦さんですね
しばらく麦さんにお世話をしてもらった記憶があります

全く口に出して無いですけどとても感謝してますよ?

ゲーム内ではまだましですけどリアルでもゲームでも感謝の言葉を言おうとすると
すごく照れてしまって基本いえないです

大体笑って誤魔化してしまいます


その頃から麦さんのレベルを目標にしてとりあえず頑張ってみようと思っていて
ギルド:いばらFC(fun clubだと思ってた)に加入した後もずっとレベリングを頑張っていました


この頃は私の全盛期にも劣らず、非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました
初めての経験も多く、改めてこのゲームについて知れたようにおもえました


しかしこのゲームについての知識は増えても、どうにも運営の考えはつかめないもので
唐突にいばら鯖を閉鎖すると告知されてしまいました


それまでは、200レベルという私にとって漠然とした目標に向けて
ゆっくり育成しようかななどとおもっていたのですが
残された時間も少ないということになり、
育成に本腰を入れ始めました
そのあたりから一気にレベルの近かった人から離れ、
またレベルが離れてる人に追いついて追い越したりしてました

しかしまさに息切れという自体が起きて、
180レベル中盤で育成に向けた熱意が冷めてしまいました
それまでは絶対に期限までに間に合わせなければ
という思いだけが育成に私を向けていたのですが
思ったよりも早くレベルが上がって「これなら間に合うな」と
一度思ってしまったことが原因だと思っています

その余裕から必死さが抜け、徐々にイン率も下がり
他のゲームのことを考えだしてしまいました
私にとってのメイプル引退はいばら閉鎖よりも前で
その頃にはすっかりpso2にはまっていました

このゲームも昔ほんの少しだけプレイしたことがあったのと
去年の夏にクラッカー屋ことペド・・・じゃなくて
くらさんや麦さんに誘われていたのでやり始めたら
すっかりこのゲームに魅了されてしまったわけです


そして去年の冬からは、ずっと大学の友人に誘われていたパズドラをようやく始め
現在は主にパズドラ、そしてpso2をすこしプレイしてます


今までは引退した後もメイプルのことはそのうちまたやってみようかなと思っていたのですが
ついに運営に愛想が尽きてもうメイプルは駄目だと思っているので
メイプルに復帰することはもうきっとないんじゃないかとおもいます

まぁ誘われれば少しはやるかもしれませんが、はまりはしないんでしょうか


以上が私のメイプルを今までどのようにプレイしてきたかを書いてきたつもりなのですが
思ってた以上に長く書いてしまいましたね


書いていない部分も相当多いのですが
全てのことはさすがに書けないので
名前を出せていない大半のフレンドには申し訳ないと思っています

皆大事な人なのですが書いていたら
本当にきりがないのでここまでとさせてもらいます
あ でも触れておいて名前を出していない方がいますね
動画で見たいばらの切り賊はおそらくふとっちょの俺さんで
読んだブログはいばらFCのふぁーさんのものだったと思います

ここで水木時代のフレンドの名前を挙げてもあまり意味がないですが
最初のフレンドがテュルナさんで
後 わらびという人と一番仲が良かったです


以上私のメイプルの経歴でした
→more?(続きをよむ)
2014.07.24 90%
皆さんこんにちは



前々回のコメント返信していなかったので先にします

コメント返信
To あーさん
運要素が大きいゲームだから
テキトーに出しても勝てるときは勝てる!

どんどん参加しよう



最近一気に気温が上がり暑くなってきましたね


自室で、クーラーを26度に設定すると寒く 27度に設定すると暑いです
26.5度で設定できないという古い残念なエアコンなので・・・


日差しも強くなり、女性はそのことに気を使うのでしょうか?

うーん 男って楽だなぁ




さてメイプルですが



昨日の夜中すこし暇だったので
潜在がついていない自分の武器に
高級潜在書を張ってみました

結果↓












ご愁傷様














というわけで

パラソルストーリー

明日からメイプルパラソルで生きていきます


パラソルストーリーはっじまっるよー♪
→more?(続きをよむ)
2014.07.22 はやくも
皆さんこんばんは


はやくも

メインIDはログインしようとするとこの有様で

サブIDはログインはできるのですがいばらサーバーだけ接続ができません




はやくもいばらが閉鎖された気分です・・・


他にも同じ状態の人がいるのかな・・・?
2014.07.19 1週間ぶり
皆さんこんばんは

一週間ぶりの更新です

忘れてたわけじゃないです
色々忙しくてメイプルプレイするのがやっとだったんです
あと2週間くらい忙しいのでしばらく更新率落ちます・・・



さてメイプルですが

Youi.png
大型アップデートが来ましたね


色々紹介したいことがあるのですが

友達に
今回増えたミニゲームのカードゲームについて教えてほしい
といわれたので

今日はミニゲームについて紹介します



今回のアップデートで
新しくミニゲーム会場が設置され
ゲームセットを持っていない人でも五目や神経衰弱ができるようになりました


その会場には

ゲーム会場へ
街にいるこのNPCに話しかけることでいけます
このNPCはヘネシスやリプレ、ルディブリアムなどにいます



また新しくカードゲームが追加されました

このゲームを開始するには
ゲーム予約


会場にいるNPCに話しかけてゲームを予約し

メンバーが揃うと
ゲーム開始
ゲーム開始です



このゲームのルールですが
基本となっているのは
UNOでしょう

知らない人もいると思うので
1から説明すると


まずこのゲームでの勝利条件は

自分の手札を0枚にすることです
誰か1人の手札が0枚となった時点でゲーム終了となり
そのとき手札が少ない順に順位が付きます


自分の番に出せるカードを
基本的には1枚出していくのですが

何を出せるのかというと
出せるカードは?

同じ色のカード
又は
同じ種類のカードです


基本的にはシステムアシストがあり
色が明るいカードが出せるのでそこまで気にする必要はないでしょう

出せるカードが無いときは
中心にある円の左隣にあるカードの山をクリックし
カードを1枚引きます

このとき出せるカードを引いてもそのカードは出せません


また出せるカードを持っていても
温存しておきたい場合にも
山をクリックすることで1枚カードを引き
自分の番を飛ばすこともできます

何の意味があるのかは後ほど説明します


そしていよいよ自分の手札が残り1枚となると
ラストカード
周りの人に
どうだ残り1枚になったぞ!
と宣言できます



そのまま最後の1枚を出すことができれば
その人の勝ちです





さてゲームをおもしろくするために
様々な効果をもつカードがあるのですが


まずは
攻撃3
攻撃カードについてです


攻撃3 と書いてありますが
これは次の人に3枚カードを引かせて
その人の順番を飛ばす
という効果のカードです


要するに嫌がらせのカードです
使うタイミングによっては大きな効果を発揮するでしょう


そしてこれには重要なルールがあり
攻撃を使われた人にとってのルールなのですが

この攻撃を回避するためには

攻撃2を使われたら
攻撃2か攻撃3を

攻撃3を使われたら
攻撃3を出すことによって

その攻撃をまた次の人に送ることができます

重複攻撃
攻撃を送るとき
攻撃カードはどの色でも出せます


そして攻撃を送る度にその効果が重複していき
時には8枚だったり、10枚以上引かされることもあります

このSSでは私が8枚引くことになりますね

攻撃されすぎて自分の手札が16枚?20枚?以上になると
その人はゲームオーバーとなってしまいます


次も嫌がらせのカードなのですが
ジャンプ
ジャンプ

あとリバースというカードがあります(SS忘れ)

ジャンプは次の人の番を飛ばす効果で

リバースはカードを場に出す人の順番を逆周りにするという効果です


自分の次の人の残り枚数が少ないときにジャンプやリバースを使っても有効ですし

自分の前の人がたくさんカードをもっていて攻撃されるのが嫌なときに
リバースすると自分が被害を受けにくくなったりします


でもこの2つのカードはそこまで強くないので
出せるときはどんどん出してしまえばいいと思います



次は自分をアシストするカードで


色変え
次に場に出せるカードの色を変えられるカードと


もう一枚
自分がもう一枚追加でカードを場に出せるというカードがあります


色を変えるカードは
自分が出せる色が多い色に変更すれば有利ですし

もう一枚出せるカードは
単純に自分の手札を1枚多く減らすことができるので便利です






最後に

特殊なカードで
シグナス騎士団団長のカードの説明です


オズ
オズは
攻撃5カードです

次の人をゲームオーバーに追い込むこともできる危険なカードです



ミハエル
ミハエルは
攻撃を何でもガードすることができます

これは攻撃されてないときでも使うことができ
その場合は2週するまで1回だけどんな攻撃でもカードできます


イカルト
イカルトは
緊急回避のカードで
攻撃が来たときなど自分の番を飛ばして次の人に送りつけることができます

これは自分の番ならどんなときでも使うことができるので
これをラストカードにすると必勝ですね


ホークアイ
ホークアイは
自分以外のプレイヤー全員の手札を2枚ずつ増やすカードです

使われると地味に鬱陶しいです


(SS忘れ)
イリーナは自分を含む全てのプレイヤーの手札の中の
緑色のカードを全部消し
次に場に出せるカードの色を選択できるというカードです


自分の手札を減らすのに有効なのですが
相手の手札も減るので運次第です

さらにこのとき手札が全て緑色のプレイヤーがいると
このカードが使われた時点でその人の勝ちとなります

2人以上同時に手札が0枚になることもありますが
1位になるのは1人だけみたいです





ここまで様々なカードを紹介してきましたが
私個人の考えとしては
出せるならなんでも出せばいい というわけではないと思っています


出せるからといって 攻撃カードをどんどん消費してしまうと
自分が攻撃されたときの攻撃を回避する術がなくなるという事態になってしまします

ですのでそのとき仮に出せるとしても
自分が攻撃されそうだなと思ったら
攻撃カードをとっておくのが良いでしょう


カードを温存するには
場にカードを出さずに山からカードを引くだけで良いです


特に団長カードのオズやミハエル、イカルトは強力なので
できれば後半まで持っていたいカードだと思います


ですが前半でも攻撃が重なって
多くの枚数引かされそうなときもありますので
そういうときはどんどん使って危険を回避しましょう



温存するか しないかは微妙なところで
温存しすぎて結局使えずに終わったり
使いすぎて終盤ピンチに追いやられたりします

これは人それぞれの戦略が見れて面白いと思います



単調に出せるカードを出していくだけのゲームではないので
皆さんも是非プレイしてみてください


次回もイベントやアップデートの話の予定です!
→more?(続きをよむ)
2014.07.12 取捨選択
皆さんこんにちは



最近レベル上げばかりしていて
メイプルをプレイすると疲れることが多いです



昨日自分で言って自分でショックだった言葉があったのですが


グループでディメンションインベイドというクエストをしたときに

ディメンションインベイド

ソロでやったほうが経験値おいしいなぁ と言ってしまいました



グループクエストはいばらサーバーの醍醐味とも言えるのに
レベル上げを急ぐあまり、つい効率重視の考え方になってしまっているのが
残念でした



経験値をとるのかグループでやる楽しさをとるのかといわれれば
当然楽しさをとりたいですね



レベル上げに力を入れすぎて
前ほど周りに目がいっていないので
ちょっとペースを落としたほうがいいのかもしれませんね・・・




でも頑張っていたら結果もついてきます

抜かした

これはメイプルストーリー公式サイトで見ることができる
いばらサーバーのレベルランキングです

・・・

麦さんを抜いた(`・ω・´)


私がいばらに来て初めて会った高レベルの方が
この金麦さんで

当時私が55レベルで
麦さんは140レベルくらいでした

あれから2ヶ月という期間が過ぎ
ついに抜くことができました



あのころはリエナ海峡の進行のお手伝いをしてもらったり
いばら生活のアドバイスももらったり
色々お世話してもらいましたが


今度はもうお手伝いする側になったのかな・・・?



とはいっても私はまだいばらサーバーを始めて2ヶ月半なので
まだまだ麦さんは先輩ですね




疲れてきた























そういえば最近私の露店に
落書きがよく見られます

落書き1


落書き2

・・・
→more?(続きをよむ)

